#14. 熊本名物・太平燕(タイピーエン)という食べ物-2308九州

2308九州/
  1. ホーム
  2. 2308九州
  3. #14. 熊本名物・太平燕(タイピーエン)という食べ物-2308九州

2308九州_太平燕

この日のお昼ご飯は太平燕(タイピーエン)と決めていた。熊本名物で、かねてから食べてみたいと思っていたのだ。

太平燕は、半濁したスープに、エビ、イカ、野菜各種、キクラゲなどを炒めたもの、揚げたゆで卵が具材として乗った麺料理だ。そう聞くと長崎のちゃんぽんと似たようだが、中華麺ではなく春雨が使われているところが何よりの特徴だ。

以下、味わった感想を述べたい。

まずスープ。旨味がしっかりと引き出されており、ほどよくコクのある味わいだ。こってり系のラーメンほどは脂っこくなく、飲みやすい。滋味深いという言葉が似合う。

次に具。たっぷりの五目炒めが乗せられ、ボリュームがある。具材にバリエーションがあるので食感や味の変化が楽しい。野菜が豊富に摂取できるのは、栄養が偏りがちの旅行中にはうれしい。

そして麺。前述の通り春雨だ。あっさりとしていて軽く、そのお陰でスープと具材の存在感をくっきり際立たせている。通常、麺料理の主役は麺とスープであり、具はあくまでも脇役だ。だが太平燕においては具材が主役で、麺が脇役となっているようだった。もちろん悪い意味ではなく、料理としてのバランスは非常によく取れていると思う。

首尾よく腹ごしらえができたことに満足して、次の行き先に向かう。