#15. サボテンが好きな理由|函館熱帯植物園にて

2310青森-函館/
  1. ホーム
  2. 2310青森-函館
  3. #15. サボテンが好きな理由|函館熱帯植物園にて

おさるたちをひとしきり以上に眺めた後、我々は徐ろに植物園の中へと進んだ。

熱帯植物園なので中は温かい。

10月の北海道は思っていた以上に寒く、これまでのところ、少し辟易とするところもあったため、ホッと落ち着くような心持ちになった。

温室にはいかにも熱帯産らしい鮮やかな色の花、特有の姿形をした植物、珍しい鳥や虫が展示されていた。いくつか写真を撮った。

巨大な植物_函館熱帯植物園にて_2310

中でも印象に残っているのはワニの剥製だ。シャムワニという種類で、かつてこの植物園で飼育していたもののようだ。

熱帯植物が立ち並ぶ中に展示されており、まるでそこで生活しているかのような臨場感があった。その雰囲気を活かすべく、ローアングルで撮影してみた。

シャムワニの剥製_函館熱帯植物園にて_2310

サボテンもあった。私は昔からなんとなくサボテンが好きで、特に丸いものが愛らしく感じられる。身を守るためのトゲも、遠目に見ると産毛のようで可愛らしく思える。

丸サボテン_函館熱帯植物園にて_2310