ほどよく学ぶ

【おすすめ教育系youtuber】大人が見ても面白いしためになる!

教育系YouTuber

こんにちは!

今回は大人が見ても面白いしためになる、教育系youtuberを紹介したいと思います。

Youtubeって見てますか? きっと多くの人が見ていると思います。

その中でも、最近特に盛り上がってきた? 教育系youtuber界隈。

実は教育系youtuberの動画って社会人が見ても(社会人だからこそ)面白いしためになるものが多いんです。

というわけで今回は、私が良く見るYoutuberとそのチャンネルを、「これは為になる!」という軸で紹介していきたいと思います!

そのため、厳密には「教育系」という感じではないチャンネルも結構含まれてます。
  • 「動画でいろいろ勉強してみたい!」
  • 「いつも同じ人のチャンネルばかり見ちゃうな~」

という方の参考になればと思います。

それではどうぞ!

ちなみに、動画や電子書籍を閲覧するのにはこのタブレットがコスパ最強です!

両学長 リベラルアーツ大学

両学長のリベラルアーツ大学(リベ大)チャンネルは、

  • 「今より経済的に楽になりたい!」
  • 「お金のことを良く分からないまま大人になってしまった!」

とそんな人におすすめの、「自由のために必要なお金の知識・人生論が学べるチャンネル」となっています。

動画を配信されている両学長は、多くの人に豊かなで自由な人生を送ってほしい、という気持ちから情報を発信しておられます。

お金持ちになるために必要な5つの力や、人生の価値観マップなど非常に為になります。

自由な人生を目指したい人、お金の知識が欲しい人、というか全員が見るべきチャンネルです。

書籍で学びたいという方にはこちらがおすすめ。

もう、めちゃくちゃ分かりやすい!両学長の魂がこもった一冊になっています。


 

良すぎて家族にもプレゼントしました。

メンタリスト DaiGo

メンタリストとして唯一無二のポジションに立たれているDaiGoさんのチャンネルです。

プライベート、仕事問わず日常生活で役に立つ心理学の知識やテクニックを発信されています。

そのアウトプット量は比類ない上、そのどれもがタイトルを見ただけで「見たい!」と思わされます。

発信されている内容は科学的なエビデンスに基づいたものばかりですので、普段の生活・お仕事などに取り入れ、試してみる価値はあるのではないかなと私は考えています。

当然、科学に基づくということは将来的に内容が覆る可能性があるという点は注意が必要です。

私もDaiGoさんの動画から得た学びをいくつか取り入れています。

スタンディングデスク
スタンディングデスクを1年間使った感想!効果大/高さ調節も簡単/コスパ◎ 「スタンディングデスクって効果あるの?」 「立って作業するって違和感ありそう、どれくらいで慣れるの?」 「買って...

DaiGoさんの本もよく読みます。

【書評】知識を操る 超読書術(DaiGo)を紹介しますこんにちは! 今回はメンタリストDaiGoさんの著書、『知識を操る超読書術』を紹介します。 みなさん、読書って得意ですか? ...

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

『アウトプット大全』などの著書でも有名な樺沢紫苑さんのチャンネル。

樺沢さんもDaiGoさんと同じく強靭なインプット量・アウトプット量をこなす方。

読書は月に20~30冊、動画やメルマガは毎日配信などなど…、すごい方です。

マンガもお好きみたいです。面白過ぎて眠れなくなるから寝る前に読んじゃダメだって!

精神・体調を整える方法はじめ、メンタルに関わるアドバイスを多数発信されています。

睡眠・運動・朝散歩!

みんなやろうぜ!!

朝散歩はおすすめです。。

心理カウンセラー・ ラッキー

樺沢さんと同じくメンタル関係中心の動画を配信されているハッピーさん。

語り口が優しい感じで良いです(笑)。

リンクを貼っていある「読んだら幸せになる!おすすめ本3選|しあわせ心理学」はかなり胡散臭いタイトルですが…。

見てみてかなり納得できる良い動画なので紹介させていただきます。

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

ブラック企業から倍率100倍のホワイト企業に転職を成功させて、ぬくぬくサラリーマンユーチューバー

をされているサラタメさんのチャンネルです。

メインコンテンツはビジネス書を中心とした書籍の要約・解説

「この本の結論は何なのか?」「どこが重要だと思ったのか?」というポイントに絞って解説されています。

しゃべり口に勢いがあって好きです。

また、動画の最後に独自の見解を述べられていることもあり、と視野を広げることにも繋がります。

モチベーション紳士

サラタメさんと同じく、ビジネス書関係の要約の動画を配信されています。

本の解説だけでなく、「才能の見つけ方」はじめ、日常生活にすぐに生かせる内容のコンテンツが魅力です。

勢いのあるサラタメさんとは対照的に落ち着いた語り口で、これはこれで聴きやすいです。

アバタロー

書籍解説系の動画をアップされているアバタローさんのチャンネルです。

YouTubeの書籍解説系の動画では、新しめのビジネス系・自己啓発系の本が取り上げられることが多いですが、アバタローさんの場合、古典的な名著・大著を扱われていることが特徴的です。

また、渋い声によるじっくりとした語り口も良いですね。

マコなり社長

株式会社divの社長さんのチャンネルです。TECH::CAMP(テックキャンプ)とTECH::EXPERT(テックエキスパート)というエンジニア養成事業を運営されています。

仕事術や職場で役立つ考え方など発信されていますが、私が特に印象深く思っているのは効率化に関するトピック

いかに無駄をなくし、価値のあることにエネルギーと時間を注ぐか。そんな考えを大切にされているのが伝わってきます。

動画で紹介されている手法は「洗濯物を畳まない」とか「バスタオルを捨てる」とか、なかなか斬新な切り口も多いです。

賛否両論あるかもしれませんが…と動画内で語っておられますが、私は大いに共感し、ユニクロで同じ靴下たくさん買いました。

すぐに行動に移せるように、具体的なアクションプランにまで落とし込んで解説されているのも有益です。

ドラム式洗濯機欲しい…。いつか買いたいなんて思ってちゃダメなんですよね。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

運動、しないといけないんですよ。

でもなかなかできない。

そんな方はこのチャンネルがおすすめです。

本業はボディビル、お笑いはアルバイト(と動画で言っておられました)のなかやまきんに君さんのチャンネルです。

割と最近見始めましたが、とても良いです。

自宅でできる筋トレや、食事法などを動画で発信しておられます。

これを見て生活に取り入れた結果、私の健康状態は確実に改善しました。

動画のタイトルこんなに長かったんですね(笑)!

ザ・きんにくTV 2nd 【The Muscle TV 2nd】

きんに君さんのサブチャンネルです。

こちらはよりマニアックな内容を、ノーカットで約30分間くらい話し続けるというコンセプトの動画になっています。

無編集のため途中で話が逸れたり、急にコントが入ったりするので、「とにかく要点だけ知りたい!」という方には向きませんが、ラジオ感覚でのんびり見たい方にはおすすめです。

私はご飯食べるときとかに見ています。

と言って、内容が薄いかと思うとそうではないのですね(むしろ深い)。

毎度新しい学びがあります。

まとめ:【おすすめ教育系youtuber】大人が見ても面白いしためになる!

すごくためになる内容が、無料で手軽に見られる良い時代になりました。

また、新しいチャンネルを見つけたらご紹介したいと思います。

それではまた!

ABOUT ME
えすた
えすたです! ちょっぴり面白くてまあまあためになる記事を書きたいと思っています!