明石海峡
タップでたどる
旅行地図
旅グルメ

栃木県・宇都宮で餃子を食べる@みんみん(2018年11月)

宇都宮・ぎょうざ

2018年11月、栃木県宇都宮にて餃子を食べた記事です。

このときは1泊2日の日光旅行で来ていました。日光周辺に泊まると高そうなので宇都宮まで来たというわけ。

宇都宮の様子

餃子ビーナス(宇都宮)

宇都宮駅に到着しました。今回が初めて。

駅前には餃子のビーナスの像があります。センスが独特すぎる。

宇都宮の様子

「ようこそ餃子の街へ!」

なんですが、到着時にはもうすでに結構遅い時間となっております。

餃子のお店はそれなりに数が多いのですが、問題なのは営業時間。夜8時を過ぎると多くの店が店じまいを始めてしまうんですね。

宇都宮くらいの規模の都市だとその点を気をつけなければいけないことをこのとき学びました。

宇都宮の様子

街中を流れる田川。橋の欄干が良い味を出しています。

餃子を食べる@みんみん(来らっせパセオ店)

ぎょうざ@みんみん

結構街中をぶらぶら歩いてみたのですが、先程書いたようにすでに閉店の店も多く…結局駅ビル内のお店にたどり着きました。

みんみん(来らっせパセオ店)です。

結構並んでいて、入店に時間が掛かりました。また、すでに白ごはんが終了とのことで、危なかった。餃子を食べられたので満足です。

普通の餃子、ネギがたくさん乗った餃子、スープ餃子を注文。ご飯がないので餃子多め。なんとも贅沢な気分です。

餃子はもともとは主食と副食を兼ねた食べ物なので、ある意味これが本来の食べ方です。

まとめ:宇都宮で餃子が食べたいなら早めに動くべし

本文中で何度か触れていますが、宇都宮のお店は夜閉まるのが早いです。また所によっては餃子が無くなってしまうところもあるので、早めに動くのが良さそうです。

この日はここ宇都宮にて宿泊。翌日の日光・社山への登山に備えます。

日光・社山サムネイル
【栃木県・日光】社山|男体山と中禅寺湖を望む絶景登山(2018年11月)栃木県・日光の社山に登ったときの記事です。 日光の山といえば関東地方最高峰の日光白根山、男体山、女峰山が有名ですが、この社山も非常...