お出かけ

四国のご当地ドリンクを巨大なる偏見を持ってランキングしてみました

Awa-Rise-sudachi
awa-odori

四国一周旅行をしてきました。四国には美味しい食べ物も多いですね。

そしてドリンクも色々あります。

というわけで、現地で飲んだドリンクをランキングにしてみました。

面白い飲み物も多いので参考になれば幸いです。 それではどうぞ!

第6位 小豆島オリーブサイダー(香川県)

第6位は香川県から、小豆島オリーブサイダーです。

見た目はこんな感じ。緑っぽいですね。

shodoshima-olive-cider

味ですが、そんなにおいしくはないです。

オリーブの味なのかなんなのか? よく分かりません。

甘いサイダーの味。

第5位 ポンジュース(愛媛県)

全国的に圧倒的な知名度を誇るポンジュースですが今回は第5位に甘んじる結果に。

pon-juice

果汁100%ではありますが、上位の柑橘系ドリンクと比べると甘さがねっちょりとしていてしつこい感じ。

フレッシュなみかんのジュース感があまり感じられません。これが濃縮還元の限界か。

第4位 ぶしゅかんドリンク塩入り(高知県)

第4位は高知県よりぶしゅかんドリンク塩入り

bushukan-drink-salt

ぶしゅかんは特に四万十地域で盛んに栽培されている柑橘類のようです。

こういったご当地モノは珍しい体験ができるので旅行者にはありがたいですね。

パッケージの「四万十百年」の百年は、生命力が強く樹齢が100年以上にも及ぶぶしゅかんの性質にちなんだようです。

ぶしゅかんについてはこちらのサイトをご参照ください。

さて、それでは味について。

ポンジュースとは違い、こちらはストレート果汁のため個性がクッキリと出ております

酸味もさることながら非常にグリーン感の強い独特の香りが印象的

グリーン感というのはつまり、ライムとかスダチのような柑橘のイメージです。

しかしこのぶしゅかんはもっとよりキレのある感じ。ベルガモット的なイメージかもしれません。

少しオーバーな表現をするとドライなメンズフレグランスのような感じも受けました。

この特徴的な香りが人によっては癖が強いと感じられるかも。

個性的ですが万人受けに難ありということで第4位につけました。

第3位 AwaRise ゆず(徳島県)

阿波踊りで最高のパフォーマンスを実現するためのエナジードリンク

第3位は徳島から、AwaRise(アワライズ)のゆずフレーバーです。

Awa-Rize-yuzu

味とは関係ないですが、この圧倒的なインパクトのパッケージがかっこいい。

シルバーの缶に描き入れられた踊り手はまるで水墨画のような風格。それでいて肉体からは躍動感の迸りが感じられます。

味の評価に行きます。

無難に美味しいものの、ゆずらしいキャラクターが弱く、やや甘ったるい印象

第4位のぶしゅかんドリンクよりは癖がなく万人受けしそうなものの、第2位につけたAwaRiseすだちほどのキレの良さは感じられません。

というわけで間の第3位。

第2位 AwaRise すだち(徳島県)

阿波踊りで最高のパフォーマンスを実現するためのエナジードリンク

第2位は第3位と同じくAwaRiseの別フレーバー、すだち味

徳島のドリンクなのでこちらが本命ですね。

Awa-Rise-sudachi

これは美味しい。エナジードリンクと聞いてレッドブルとかの甘ったるい味を想像していたのですが、実際には非常にキレのあるすだち味。

すだちらしいフレッシュでさわやかな香りと酸味のバランスが絶妙で、エナジードリンクなのにすっきりと飲めてしまうのが驚き。

堂々の第2位です。

第1位 ゆずの村(高知県)

そして第1位は…ゆずの村! おめでとうございます!

馬路村の製品ですね。前はごっくんってやつじゃなかったっけ?

umajimura-yuzu

これは本当に美味しいです。

ゆずの風味はしっかりとありながら、ピール(皮)感が穏やかで、包み込むような優しい味わいです。

ゆずって結構個性強いじゃないですか。その強さが気にならない感じ。

ハチミツの甘さもありますがここれもまた絶妙。

ハチミツって結構香りがキツくてしつこい印象もあるのですが、ゆずと合わさることによりその欠点が完全に解消されています。

原材料はゆずとはちみつだけ。この潔さもまた良い。だからこそ、この自然な味わいなのです。

第2位とは大きく差をつけ、圧巻の第1位ランクインでした!

まとめ:四国のご当地ドリンクを巨大なる偏見を持ってランキングしてみました

まとめます! 今回の順位は以下の通り。

四国ご当地ドリンクランキング(2019年11月版)
  • 第1位 ゆずの村(高知県)
  • 第2位 AwaRise すだち(徳島県)
  • 第3位 AwaRise ゆず(徳島県)
  • 第4位 ぶしゅかんドリンク塩入り(高知県)
  • 第5位 ポンジュース(愛媛県)
  • 第6位 小豆島オリーブサイダー(香川県)

特に第1位 ゆずの村はイチオシです。おすすめ。

アワライズもおいしいし、能書きが面白いので買われてみると良いかと思います。

ランキングは今後四国に行くたびに更新されていく予定なので、続報を待たれたし。

それでは、お読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
えすたわ
どうも学ぶこと、人に教えることが好きだと自覚し始めた今日この頃。 何か一つでも知的なひらめき持ち帰っていただけるブログにしていけたらいいな。