学び・書籍

2か月弱で日商簿記3級は取れるか? 勉強法・勉強時間まとめ

2020/01/06、簿記の勉強を始めました。

目標は2/23にある試験で3級に合格すること。

果たして達成できるのか?

勉強法と勉強時間についてまとめていきます。

それではどうぞ!

簿記を勉強しようと思ったきっかけ

簿記を勉強しようと思った理由はこれらの動画です。

いつものように両さん(@freelife_blog)の動画になります。

FPの時と同じで、要するにお金の勉強です。

簿記を知ってないとお金持ちになるのは無理!というわけですね。

私自身、億万長者を目指しているわけではないですが(笑)。

万千長者くらいにはなりたいですね。

もしブログで収益化できたら、青色申告する際にも簿記の技術は必要になります。

目標は簿記3級! 2020/02/23の試験を目指します!

今回は簿記3級を目指します。

直近で2020/02/23に試験がありますのでそこで合格することが目標です。

それまでだいたい2か月弱。

両さん曰く、1か月あれば十分合格できるとのことなので、行けると信じて頑張ります。

簿記の勉強方法・1日の勉強時間

私の勉強法と勉強時間についてまとめます。

勉強法:クレアールの教材・動画学習

まず勉強法ですが、動画でもおすすめされているクレアールに申し込みました。

3級パックのWEB通信スタイルを選択。

しばらくするとテキストと問題集、過去問が届きました。

WEBブラウザで講義動画が見られるのでそれとテキストでインプット。

あとは問題集・過去問を何回か解くという感じで進めていくことになりそうです。

勉強時間:1~1.5時間/日 × 50日 = 50~75時間

勉強時間は、あくまでざっくりとですが、

1~1.5時間/日 × 50日 = 50~75時間

くらいになりそうです。

同封されていた『学習の手引き』によると、簿記3級合格までの学習時間は一般的に50~100時間だそうです。

今回は2か月弱の猶予があるということで50日として、それをもとに1日の勉強時間を決めました。

妥当なところではないでしょうか。

講義動画は全部で57本あります。

1日二本ずつ、約30日で講義を終わらせて後は演習に当てようかと思っています。

動画一本の長さは30~40分程度。1.25倍で見ていますので2本見るとだいたい1時間。

その日の復習をしたらだいたい1~1.5時間。

ばっちりじゃん!

まとめ:2か月弱で簿記3級は取れるか? 勉強法・勉強時間

まとめです。

万千長者くらいのお金持ちになりたくて簿記の勉強を始めました。

詳しくはこちらの動画をご参照ください。

勉強方法はクレアール。

一日に1~1.5時間勉強して2/23の試験で合格を目指します。

今回はここまで。それではまた!

ABOUT ME
えすたわ
どうも学ぶこと、人に教えることが好きだと自覚し始めた今日この頃。 何か一つでも知的なひらめき持ち帰っていただけるブログにしていけたらいいな。